自分にとってのJAZZ

 ジャズをはじめるにあたって、「どういうミュージシャンの曲を聴けばよいか」と考える方は多いと思います。

 ジャズと分類される音楽のジャンルはとても幅広く、それぞれ違いが大きいので、その中から「自分にとってのジャズ」を探し出す必要があります。

 

 ですが、どうしても避けて通れないミュージシャンが一人います。「マイルス・ディビス」です。

 トランペット演奏者なのですが、とても優れたクリエイターで、ジャズが現在まで発展してきた原動力となった人です。ポップスでいうとビートルズみたいな存在です。

 この人のアルバムは古いものから新しいものまで可能な限り聴いてください。また、それぞれの時代でマイルス・ディビスによってどのようなジャズのジャンルが開拓されたか、ぜひ辿ってみてください。

 

 さて、自分にとってのジャズを探す方法に戻りますが、今はネットで「ジャズの名盤」「ジャズの歴史」「初心者向きのジャズ」などのキーワードで検索すると沢山のミュージックがヒットすると思います。それをYouTubeんあどで聴いてみて、その中から自分の心に響いたものを選び、ミュージシャンやそのジャンルの他の曲に検索の輪を広げていけば、自分にとってのお気に入りが見つかると思います。

 

 見つかったら、次にそのミュージシャンの生の演奏を聴きに行ってください。ジャズは他の音楽ジャンルに比べ、ライブでの即興演奏に”値打ち”があります。ぜひ生の演奏に触れて、その音楽の迫力や美しさに驚嘆してください。ジャズを志す原動力になりますよ。